スッキリスプリング。
体表面を隈なく覆うコートと別れを告げて気分スッキリ、な春ですから自転車もスッキリさせたくなるのは自然な流れ。
かどうかは知りませんが「自転車をスッキリさせたい」という依頼を受けたりするのはきっと春の所為。
散髪で言えば「バッサリ行く」みたいな感じでしょうかね?思い切って変速機を全て撤去してシングルスピード化。
いやもう、コレをスッキリと言わずして。
因みに今回使ったのはSSスペーサーKITとシングル用5ピンのみと、使用部品もスッキリ明快。
此方は変速が綺麗に決まらずスッキリしないという御依頼分。
トップ付近を調子よくするとロー付近がダメ。ロー付近を調子よくするとトップ付近がダメ。
自ら色々調整して試してみるけど・・・訳わからんくなった、との事。
こういった症状の場合、まず疑うべきはディレーラハンガーの歪み。
修正具を使ってキュキュッと正してやるだけで変速スパスパ、実にスッキリ。
はい、終了〜、次行きましょう。
の前に。
フロントホイルがガタってるのでアクスル確認する、OK。
ハブの軸を揺するとカタカタカタカタ。なのでチョッと調整しときますか、ついでに少し解いて中を覗いてみますか。
錆の沼。
玉と玉押しは言うに及ばず、ハブボディまでもバッチリ虫喰ってもうとります。
ここまで来てしまうとハブ交換しか方法はないので、見なかった事にして元に戻しておきましょう・・・。
で幕を閉じるかスッキリさせるかはオーナーさんの御意向次第、という事で作業一旦停止&明日は定休日です。
0コメント