仮パスワード。

以前、Surly/Stragglerのドライブサイドエンドにガセット(補強)について、

「コレは全てのサイズに追加されたのか?もしくは大きなサイズによる有り無しなのか?」という疑問を抱いたのですが、

この度組ませて頂いたストラグラーを見ると・・・ある!ガセット入ってる!


って、前回組ませて頂いた56よりも更にデカなっとるやないかい。

なのでガセットが全てのサイズに追加されているか否か、その真相は再び闇の中へ。

チャンと調べればすぐに解決する話なんですけど、後々のお楽しみに的なアレで。


そんなストラグラー、オーナー様は普段ビッとしたロードに乗られているので、

此方は気軽に乗れる様に仕立てたい、というご希望頂きまして1x11仕様に。

シフターはマイクロシフトのダイナシス用サムシフターを解体してダブルレバー化。

ん?フロントシングルなのでレバーは1本、だからダブルじゃないですね。ならば何と呼ぶべきなのでしょう?



この呼称を決めておきたいですね。

「あの、ダブルレバーの奴あるやん、フロントシングルのホレ」とかなるとややこしいですから。

よし、仮にシングルのダブルレバーという事で「シンブルレバー」とよんでみましょう。

2枚(デュアル)ギアのシングルスピードをディングルと呼ぶのと同じ感じで。

はい、次に取り出しましたるはPacer

埼玉県在住の某知人が中古で購入したフレームですが、全体的には中々綺麗で良い感じ。

BBシェルのスレッドがやたらにシブいのでタップ&フェイスをスリスリかけ〜の、

用意していた部品をチャカチャカっと組み付け〜ので一丁上がり。


オーナーが今まで乗って来た車両は年代物の7速車両。

それがガタガタになって来たからもう少し現代的な一台を、というのが希望なので、

ホイル、クランク、ブレーキなどは他の知人からのお下がり中古部品をメインに構成。

中古部品で安く仕上がる分、一点豪華なWolftoothのナローワイドを投入し、

1x11化・・・と行きたい所を一歩踏み留まりデオーレを使ったリア10速の1x10で。

シフターはやはりマイクロシフトのダイナシス用サムシフター(10速用)を流用してシンブルレバー化

11速用レバーも10速用レバーも値段は変わらないんですけど、スプロケやリアメカは結構差が出ますから、

そもそも高性能など求めていないオーナーにとってのベストは耐久性やランニングコストを重視した1x10であると考える訳です。



また輪行での移動が多い彼ですから、輪行時のトラブルを避ける為にもシンブルレバーは適しておりましょう。

さぁ皆さん!覚えましたね!時代はシンブルレバーです!

とは言えシンブルレバーという呼称は何となく言うてみただけで、世間に浸透する可能性はゼロですし、

大元のワタクシでさえ一ヶ月後には「シンブルレバーで!」と言っても「?」みたいな顔するだけでしょうから、

今すぐ忘れてしまう方が良い気もします。

空井戸サイクル

「自転車に恋をして」 日々横を通り過ぎるママチャリでなく、恐る恐る触れる超高級車でもなく、跨り漕ぐ度にときめく自分の愛車。それを見つける旅の水先案内人が自転車屋です。そしてその恋がズッと続くお手伝いを今日も明日も明後日もしていたかったのですが令和二年をもって廃業し現在地下潜伏中。