無責任。

そうそうこれこれ、Surly/1x1と言えばマキシスのフックワーム。

初代ラージマージにフックワームを履かせた姿は正に激太。

この太さを呑めるシングルスピードMTBが既製品で買える、というインパクトに慄いたのも今は昔。

その後、ファットバイクブームが来た事で「タイヤの太さ」に対する驚きはスッカリ消え失せた感あり。


まぁそんな建造から十数年経つフックワーム1x1ですが、自転車が相変わらず元気なのに対し、

オーナーは華麗なる加齢を遂げて遂に孫を得る所まで来てしまったという事で、

「後ろに孫を乗せる時に便利なアレつけといてくれへんか」との依頼を頂きました。


アレ・・・?ああ、アレですね、了解。

シャギーンッ、ガガガガガガガガガッ、ガリガリガリガリ・・・。

で、アレことママチャリ用両立スタンドの取り付け完了。

エンドの形状がママチャリとは違いますから、キチンとつける事など出来ません。

しかしグライダーで切り刻んで無理矢理つけただけのコイツでも、使う分には案外、まぁ、みたいな。


ちゃんと寸法取りして綺麗に加工して製品化すれば売れるんだろうな〜と思ったりはするものの、

何かあった時に責任取る事が出来ませんので仕事としてはパス、あくまでも賄い料理的なヤツです。



そう、仕事には常に責任がついてきます。

ただ「責任=コスト」である事は確実であり、時にその責任を取り払った方が良い結果につながる事もあり。

先日、顧客様の所に一台納品に行ったついでに引き上げて来たSalsa/Fargo。恐らく2012モデル。

曰く、置き場所が一杯なので引き上げて良縁を探せとの事。



全体的に傷は結構ありますけど、錆・汚れ関係は2012年式という事を思うと随分小マシな部類かと。

コンポは105(57)&ハブ・クランクは77XTと、完成車と比べるとかなり豪華な仕様ですが、

弊店で組んだモノではないので細々した所は不明。

非コンバチのチャンポン故にFメカの動作に若干怪しい所はありますが調整でギリ逃げられたかな、とか、

バーテープがあまりに旧くなっていたので流石に新品に巻き直しましたよ、とか、

つい手を出してしまった所はあるも、基本的にはクリンビュー(=ノータッチ)。


その他、スポークのテンションが結構下がっている点など気になる点が無いでも無いです。

しかし試しに通勤で乗ってみた所・・・うん、普通に良いです。

それにこの車体構成・部品構成は素晴らしくロングテールバイク向きではありませんか。

コレはもう是非ロングテールバイクが欲しい、けど予算が厳しいという方に活用して頂きたい!

という事でロングテール化をされる方限定特価¥5万と決定してみました。


取り敢えず三月一杯はロングテール化前提でのご提案とさせて頂き、

それで引き取り手が無い場合は再度価格を練り直して単品募集という様な流れで参いろうかと思ったりする本日、寒い。

空井戸サイクル

「自転車に恋をして」 日々横を通り過ぎるママチャリでなく、恐る恐る触れる超高級車でもなく、跨り漕ぐ度にときめく自分の愛車。それを見つける旅の水先案内人が自転車屋です。そしてその恋がズッと続くお手伝いを今日も明日も明後日もしていたかったのですが令和二年をもって廃業し現在地下潜伏中。