財布友情物語。

先日、点検作業の中で見つけてしまったハブの虫喰い。

ルーズボールタイプのシマノハブとなると基本的には「虫喰い=ハブ交換」という事になってまいますので、

新しいハブを用意する訳ですが、同じハブをもう一度ってのも芸が無い。

という事で推奨させて頂いたのはBazookaブランドのブーストハブ。お値段は財布に優しい¥6,800

XTと¥400程度しか変わりませんし、シールカートリッジ式なので再びベアリングをダメにしても打ち替え容易。


この値段で手に入るってのはバズーカ様々です。

ただ「よしよし、いつでもベアリング打ち替えで復活出来るわい」と安心する前にキャップをスポンと抜いてみる。

予想通りグリスのグの字もありませんで、このまま使っているといざと言う時にキャップが抜けなくなる可能性ありますから、

シャフトとキャップに薄っすらグリスを塗ってやってからホイルを組んで復活、と。



まぁ「財布に優しい」と言っても「同じ枠の中で比べたら」のお話でありまして、人によって感じ方は様々です。

よく働きよく遊ぶ趣味人の感覚ならばクリスキングとて財布に優しい存在と言えましょうが、

ワタクシ個人の感覚はもっと、いや遥か下のエリアを標準としておりますので、

「バッチリ使えてなるべく安い」というサブマリン路線の方がシックリ来ると言うか何と言うか。


例えば顧客様が持って来られた此方には・・・ワオッ!て位興味津々。

Adventですよ!

ですよじゃねぇよバカ野郎、ですね。


台湾のコンポーネントメーカー「MicroShift」が世に問う新シリーズ・アドベント。

その最大の特徴は「ロー42tのフロントシングルを9速で」という事で、時代の先に進む様な戻る様な斜め方向の攻め方。

7速・8速・9速・10速・11速と来て、遂に12速時代が始まろうかという昨今ですが、

9速時代を永く過ごした我々からすれば、10速化を境に得るモノよりも失うモノの方が多くなったと感じる事しばしば。


具体的にはチェーン寿命が短くなった事や変速の安定性というかラフさが薄まった事などで、

勿論性能的にはググンと上がったのは確かですが、代わりに維持費用は確実に上がってしまってるんですよね。


正直9速で十分なんだけどなぁ、寧ろ8速のトルク掛けてもバチンバチン変速する感触が恋しくもある・・・。

そんな事を考えていた人は案外世の中に多く居たようで、この度マイクロシフトが新製品として9速コンポを出して来た、と。

最高だ!マイクロシフト!メーカーHPにも直球で書いてますもんね「WalletFriendly=財布に優しい」て。

品番がシマノに寄せまくりってのも面白いじゃねぇか!ただ・・・?コンパチビリチー?アドベントオンリー?


シフターは専用品だけ対応するってか?シマノの9速シフターとか使えないの?

またまた〜御冗談を、建前上そう言うてるだけですよね?

パチンパチンパチンパチン・・・はい、シマノと全く引き量違います。

ついでに言えばSramとも違いまして、両者の中間くらいの巻取り量でした。


とは言うてもですね、コンポ中で一番高価なリアメカが約$60とデオーレ同等ですし、

件のシフターも約$25とアリビオクラス、そしてロー42tスプロケが約$40と纏めても十分リーズナブル。

日本でも普通に手に入る様になれば、と思いますが国内代理店さんは多分・・・無理でしょうねぇ。

Simworksさん辺りが頑張ってくれる事を願うばかりです!



「いやいや、俺は手持ちのコンポが余り捲くってんだよ!Sramのハーフパイプとかさ!」

カタログにカーボンで書いてあるから期待して買ってみたら、カーボン混ぜ込んだただのプラスチックでガッカリしたアレですね!

あの頃の部品って愛くるしくて捨てられない、だから何とか現代にも活用したい、そんな人には此方。

WheelsMFGの延長ディレーラハンガーを。

狼牙とかでお馴染み、9速メカでもロー42tが使える様になるアダプターですが、

ニーズが増えれば大量に作る、そして安くなるという事なのでしょうか、此方のお値段なんと¥2,200(税別)!安い!


マイクロシフトのアドバントにはロー42tの8速スプロケというのも存在しますので、

この延長ハンガーとXC-PROのリアメカを組み合わせてコマンドシフターでドライブ!なんてアホな夢が広がります。


その他、アドベント対応STIやドロッパーリモートSTIなど安くて使えて面白い製品で攻めてきたマイクロシフト。

一体世の中にどの程度受け入れられるのでしょう?少なくとも私は全力で抱きしめたいですね。




最後に財布に優しい〆をば。

先日「ロングテール化をされる方限定」としてご案内したファーゴですが、特にロングテールにしたい人も居ない様なので、

普通に車体だけで乗りたい、という方まで募集の枠を広げたいと思います。

★後日記:縁談成立につき募集終了!

コンポはXT&105と割に良い部品ついてますし、ズルズルだったスポークも暇潰しにテンション上げといたので、

わけのわからん中古を買うよりかは随分良い状態なのではないか?と思ったりします。


ただ此方は弊店の商品では無く弊店顧客様の個人売買であり弊店は1円の利益も御座いませんので、

その点をキチンと御理解頂ける方、そして御自身で車両確認出来て取りに来られる方に是非。


改めてお値段言うときますね。

¥×万です!

財布にやっさっしぃ〜!とそんなこんなで明日は定休日です。

空井戸サイクル

「自転車に恋をして」 日々横を通り過ぎるママチャリでなく、恐る恐る触れる超高級車でもなく、跨り漕ぐ度にときめく自分の愛車。それを見つける旅の水先案内人が自転車屋です。そしてその恋がズッと続くお手伝いを今日も明日も明後日もしていたかったのですが令和二年をもって廃業し現在地下潜伏中。