3ナンバー。
自動車のフロントガラスが割れたので修理に出しました。
で、代車として出して貰ったのがスズキのスイフトRSって奴なのですが、コレが良いんですよ!凄く良い!
ハンドルの舵角に対して正確にスッと曲がる感覚や、ピッチ&ロールが少ないのに乗り心地が良いとか、
「ああ、コンパクトカーの良さってコレだよね・・・」としみじみ感じ入る次第で御座います。
ただ家内は「知らん車なんぞよう運転せんわ」と警戒感ムンムン放って乗ろうとしません。
相当小さい車な上に滅茶苦茶運転し易いど?と言うてみた所で、感じ方は人其々ですから強要する訳にも行かず、
結果として汎ゆる移動の運転手として活躍している今週の私、でも運転が楽しいので万事オーライ。
さて、そんな素敵なコンパクトカーの横に鎮座する我が愛車カルトスターさんのハンドルは、
アレにしたりコレに変えたりと紆余曲折を経て、元鞘のProTaper720に落ち着いております。
なんだかんだでコレが一番シックリ来ます。そう、コレが一番、間違いない。と思いたいけどチト狭い。
製品名そのまま全幅720mmの此奴、形状が手前に絞られているが故に特に狭く感じる傾向にあります。
780mmまで行くと確実に広過ぎるとは言え、もう一匙分広かったら・・・・と思わんでも無い。
という事で此処は一丁更なる原点回帰という事で!
SalsaのBend-DXを買ってみました。
「Bend2bar」ではなく「Bend−DX」と名前が短くなったのに対し、全幅は710mmから740mmへと長く進化。
たかが3cm、されど3cm、並べてみるとこんな感じで結構違います。
車で言うと5ナンバーと3ナンバーの違いみたいな感じでしょうかね?って今時3ナンバーで括るのもナンセンスですが。
車輪は大きく&サスペンションは長くなり、ハンドル位置が高くなった近年のMTBは求められるハンドル幅も広くなりました。
680mm幅で「広い!」と言われていた時代の記憶など、思い出そうにも全然思い出せんです。
3cm伸びてDXとなったBendBar、ですが710mm版も引き続きラインナップされていますし、
ベンド角が23°と17°の二本立てというのも以前とかわらずですので、Bend2barを愛用する方でより幅を!と望む方は、
チョットだけ進化したBend−DXという存在、お見知りおき頂ければ幸い至極って話で。
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