もぐぱく。
自宅に置き場所が無くなった事で店頭待機を命ぜられた我がロングテールバイク「ガラクター号」。
代車として使おうかと考えていましたがバッグ&天板がボロボロで人様に貸せる様な状態ではない、もっと言えば汚い。
こりゃ「ロングテール化したいけど金が無い」という人に後ろ半分差し上げる方向でFRKをもぎ取ってまう方が良いかもね。
ほんで前半分の普通自転車は代車にするなり何なりする方向で参りましょう。
てな事で解体&短い普通の自転車へとリビルド作業を始めた訳ですが、どこまで再利用するかで悩み手が止まります。
と申しますのもガタクター号はガラクタの寄せ集めと見せかけて、結構良い部品が投入されており、
人様に貸した際に「パ・・・パクられた」となると俯いてしまう程度には価値を感じておるのです。
「いやいや、XTRのVブレーキなぞガラクタであろうが」
それが世間一般の価値観かもしれませんが!ワタクシにとっては大切なガラクタなんです!ってやっぱガラクタか。
廃盤となってしまった往年のド定番リム「ライノライト」とかもね、今となっては代え難いタフなリムブレーキリムですし、
そのリムと組まれているWoodmanのレフティハブもゴミではないし、もっと言えばレフィティのリジッドフォークも。
などと惜しみ悩んでいると全解体して箱詰めするしかなくなるので、今後自分で使いそうなXTRブレーキは外す事にして。
クールな代車がリボーン。
見た目はチョッとアレですけどね、乗ったら意外なまでに良いんですよ。マジでマジでマジで。
今後は代車として生きて行くガラクターNeo号、しかし多分身長170cm以上じゃないと乗れないので代車として役立つかは謎。
もし毎日駅に駐輪するなど自転車盗に怯える毎日を送っている方がおられましたならば、
「パクられても泣かない自転車」として御用命頂くというのもありですので、その際は何かと交換とか、
ワタクシが外したい部品だけもがせて頂くとかまぁ適当にって感じで。
0コメント